私はニートでパリジェンヌ

美容大好き貧乏パリジェンヌの日常話

初めてフランスのデモに参加してきた❗️Marche pour le climat

ボンジュール皆さん〜

 

なんと私、昨日生まれて初めてデモに参加してきました❗️

日本でよくニュースになっている黄色いベスト運動、ではなく

Marche pour le climatです。

地球温暖化防止を訴えるデモです。

 

正直なところ、私はあんまり興味がありませんでした。地球温暖化❓うん、大変だよね。確かに最近気候がおかしいなって思うこと、多いよね。でも、どうしようもないよね。私一人が何かしたところで、何も変わりっこない。

って思っていました。

 

でも、私の周りの人、とくにフランス人🇫🇷ってそんな風に考えてないんです。自分から何かをしなきゃ何も変わらないって。まずは自分からやってみよう❗️っていう考えの方が多いです。

 

義理の弟と妹は、ベジタリアン❗️お肉と魚は大好きだけれど🐟食べるのをやめました。

 

牛🐂が排出するたくさんのガスがオゾン層を破壊するから

また、これは動物愛護の考えですが、人間が美味しい思いをするためだけに、動物を作り、悪環境の中で育て、殺すということも耐えられない

という考えからベジタリアンになったんだって。

 

これも地球温暖化防止の為🌎

 

私はすごいなぁ、と思いましたが、そんな1人や2人でってまだ思っていました。私のパートナーは、彼らの考えには賛成ですが、ベジタリアンではありません。でも、お肉や魚を買う時には、どういう環境で育てられた牛や豚なのか、などを気にして買っています。

 

2019/03/16にデモに一緒に参加してみない?と誘われ、興味がありませんでしたが、パートナーも行くということで一緒に行ってみたところ、すごい参加者の数❗️

オペラガルニエの前の広場が人で埋まって進めない👩‍👩‍👧‍👧

大人から小さな子供、中にはベビーカーに乗った赤ちゃんまで参加して、みんなで地球を守ろうと一丸となってレピュブリック広場まで歩きました。f:id:parisiennecomomo:20190319050705j:image

みんなが地球を本気で心配しているんだ❗️と私も真剣に考えなくてはと胸を打たれました。

きっとフランス人🇫🇷は子供の時からこうやって両親とともにデモに参加してきて、デモに参加して自分の意思表示をすることは当たり前なんでしょうね。

 

ただ、とても残念だったことは、同じ日に黄色いベスト運動で多くのものが破壊され、それがニュースの一面になったこと、また、日本でもその事ばかりが取り上げられて、私が参加した環境破壊に抗議するデモはあまり取り上げられなかった事です。

 

少しでも皆さんに知ってほしいな、と思い日本語で読んでいただけるこのブログに書きました。