私はニートでパリジェンヌ

美容大好き貧乏パリジェンヌの日常話

PACS☆パリでパックス❗️必要書類と流れ

ボンジュール皆さん🇫🇷

 

私、去年の11月にフランス人🇫🇷彼とPACS(連帯市民協約)しました。

 

私も彼も別に一緒にいられればステイタスなんてなんでも良かったのですが、弁護士さんに滞在許可書を貰うためには早くしたほうがいい、とアドバイスを貰い、至急パックスすることに💒

 

(同棲を始める時に婚約指輪💍を貰っていたので、偽装パックスではありません)

 

これがまあまあ大変で、至急パックスなんてできません❗️笑笑

日本から取り寄せる書類がたくさん。

私が今から書くのは2018年11月時点のパリでの情報です。

 

まず、私たちがしたこと

それは

自分が住んでいる地区の市役所に行く

すると、パックスをするための必要書類と必要書類のリストをもらう事ができます。

 

そのリストは、外国人の私の場合f:id:parisiennecomomo:20191018035447j:image

①申請書(これは市役所で貰える、またはhttps://www.service-public.fr/particuliers/vosdroits/F1618ここからダウンロードできます。)

 

②パックス届出(これも申請書と同じ)

 

③身分証明書(有効期限内のパスポートやcarte d'identité)をオリジナルとコピー

 

④出生証明書(戸籍謄本6ヶ月以内でアポスティーユ付き)

 

⑤慣習証明書(certificat de coutumeに当たるものでアポスティーユ付き)を原本と法定翻訳したもの

 

⑥独身証明書(certificat de célibatに当たるものでアポスティーユ付き)を原本と法定翻訳したもの

 

⑦パックスをしていない証明書と成人しています証明書(3ヶ月以内に発行されたもの)

 

です。①②は市役所で貰っていたので、彼と一緒に埋めました。生活費は誰が出すかなどもそこに書きます。

 

④⑤⑥は日本にいる家族に委任状を書いて送り、市役所に取りに行ってもらい、それを外務省に送ってアポスティーユを貰い、さらにそれをパリまで郵送してもらいました。

アポスティーユは郵送で外務省に届いてから10日〜2週間かかると外務省のサイトに書かれています。

これだけで早くても1ヶ月はかかります。

そこから大使館に持っていき、フランス語に翻訳してもらいます。

 

⑦は

Service central d'état civil - Répertoire civilに

 

手紙の場合

Service central d'état civil - Ministère chargé des affaires étrangères

Département « Exploitation »

Section Pacs

11, rue de la Maison Blanche - 44941 Nantes Cedex 09


メールの場合

pacs.scec@diplomatie.gouv.fr


電話の場合(serveur vocal)

08 26 08 06 04 (0,18 € / min + prix d'un appel local)

に問い合わせます。

私は手紙で問い合わせました。

・申請を申し込む手紙

・出生証明書とフランス語翻訳のコピー

・パスポートのコピー

を同封。

 

1ヶ月後ぐらいに郵送で届きました。

 

フランス人の彼はが用意するものは

①②の書類を埋める他

③3ヶ月以内に発行された出生証明書

④身分証明書のコピーと原本

だけ。

 

これらが全て揃ったら、市役所に持って行き、すべての書類を市役所の方と確認し、書類を渡します。何曜日の何時ごろ都合がいいか聞かれます👂

その書類が検査され、不足書類📄がないと確認されると、メールが届きます。

そこには、パックスの書類が受理され、最終的な書類にサインしてパックスを締結するためにサインをしに市役所にこの日に何時に2人で来てください。と書かれています。

 

ネットでの情報によると、これがすごく時間がかかるとか、裁判所管轄だったのが市役所管轄になりそんなに待たないとか、いろいろ見たのですが、私たちは市役所に書類を提出してから1週間弱でこのメールが来て、その1週間後にRDVを持ちました。

 

あとは指定された日時に市役所へ2人で行き、小さな部屋で役人さん1人と私たちカップルが最終書類を確認し、サインしてパックス締結の書類を貰います📄

とても緊張していたのですが、役人さんは冗談ばかり言っていてとても和気あいあいとしていました。

そして、なんと私たちの前にパックス締結をしに来たカップル👫も日仏カップルでした。

 

私たちは9月末から準備し始め、パックス締結までに約まるまる2ヶ月かかりました。

 

そこから、パックスをしたことがちゃんと登録されるまでに3週間〜1ヶ月かかり、そこから次はまたナントに手紙を送り、ちゃんとパックス締結が登録されましたよ、という書類が家に届いてやっと滞在許可書申請書類が1つ揃います。

つまり、パックスしてvie privée et familialeの滞在許可書の申請をするまでには、少なくとも4ヶ月ほどかかるという訳です。とほほ💨