私はニートでパリジェンヌ

美容大好き貧乏パリジェンヌの日常話

学生滞在許可証更新拒否からの流れ その⑤ パリの無料弁護士に会ってみた②

無料で相談できる弁護士さん👱‍♀️

とっーーーても親切で親身になって相談を聞いてくれて、本当に本当に優しく驚きました‼️

大体、弁護士に会いに行く時って問題を抱えている時だし、不安になっている時😑

しかも無料なのにこんなに親切にしてくれて、、、

フランスにいる方ならわかるかもしれませんが、お金払ってもいいサービス受けられる保証ってないのにーーーー

 

私達が弁護士さんに伝えたことは

・去年の12月から同棲していて、もうすぐで共同生活が1年になること

・PACSをしようと考えていること

・結婚は、彼が私の両親に直接会ったことがないので、まだしないということ

 

そのことを含めて、弁護士さんが私達に言ったこと

・出来るだけ早くPACSをしなさい

・PACSをして、一年の共同生活を証明できれば、carte de séjour ´´ vie privée et familiale ´´を申請できる 

・ただ、この1年間の共同生活の証明が大変なので、出来るだけ多くの証拠を集めなさい

例えば、同じ家の住所に届いた郵便物、友達からの証明の手紙とidentitéのコピーなど

 

そして、1番重要なことは、

❗️フランス国外に行ってはいけないこと❗️

私は滞在許可証更新拒否の手紙を受け取ったので、その後にフランスを出てしまうと、再入国は出来ないと言われました。

 

無料だったのですが、本当に良かった❗️

この後私達がしなければいけないこともお陰様で見えてきました。

 

私達は肩の荷がおり、ルンルンでバスを後にしました🚌

続く