私はニートでパリジェンヌ

美容大好き貧乏パリジェンヌの日常話

最近の日本食進出がすごい件について🇯🇵

ボンジュール皆さん🇫🇷

 

最近フランスではものすごい日本食ブーム🇯🇵

そのレベルは日本に興味のない普通の人にも浸透しているレベル🍣

 

そう、私が昔パリに来た頃って、日本食🥢を買いたいと思えばオペラの日系スーパーか、中華街の中華系スーパーまで買いに行っていました💨

 

それが、最近全く日本人街でも中華街でもない、普通のスーパーでたくさんのものが買えるように❤️

 

私が最近買い物するのに、使っている

近所のオーガニックスーパー、Naturaliaでは

f:id:parisiennecomomo:20191016201602j:image
f:id:parisiennecomomo:20191016201609j:image
f:id:parisiennecomomo:20191016201558j:image

まずお茶コーナーに日本茶コーナーが❗️

煎茶、玄米茶に玉露、抹茶、茶筅まで🍵

 

f:id:parisiennecomomo:20191016201844j:image
f:id:parisiennecomomo:20191016201852j:imageお豆腐だって買えちゃう❗️変わり種が多いけれど笑笑

レモン生姜マリネ味や油揚げも!

 

他にも醤油、そうめん、そば、わかめ、味噌、海苔、しまいにはニガリまで❗️

 

すごい❗️ちょっとした買い物はオペラや中華街まで行かなくても出来るように❗️

ありがたい〜❤️

 

私、お茶が大好きで毎日飲んでいるので

f:id:parisiennecomomo:20191016202206j:image玄米茶を買ってみました。オーガニックだし安心❤️値段は6.59€(約790円)

味は普通に玄米茶でした❗️(寿月堂にはやはり叶わないですが)

 

日本食、広めてくれた人々に感謝感謝〜❤️

フランスでは今、日本に興味のない人の間にまで日本食が広まっています🇯🇵🍣👘素敵〜