私はニートでパリジェンヌ

美容大好き貧乏パリジェンヌの日常話

学生滞在許可証更新拒否からの流れ その④ パリの無料弁護士に会ってみた①

義母からの提案で、無料で弁護士に相談できるところに行って、今後どうすればいいのかアドバイスを貰おう😉ということで、ネットで調べて見つけた外国人滞在の法律専門家無料相談所に行ってみた❗️

 

18区のある場所に毎週金曜日の14:00〜17:00までの間、バスが来て、そのバスの中で弁護士さんに相談できるというもの🚌 http://www.barreausolidarite.org

 

 

彼が一緒についてきてくれたのですが、私達がついた頃、15:00頃にはもうバスの前に10〜20人ぐらいの人だかり🚌👩‍👩‍👧‍👧

もちろん外国人ばかりで、日本人みたいに整列して並んでいるわけもなく、後から来た人も油断していると割り込まれちゃう👪

ちなみにアジア人は私以外に1人、中国人の女の子がいました。

 

17:00までで、こんなに人もいて、割り込みする人もいて、今日私は弁護士に辿り着けるのだろうか😞と不安になっていると、お洒落なスーツを着たカッコいい若いムッシュー🕵️‍♂️がバスから出てきて、並んでいる人に何か言ってる。何を言っているのか聞こえなかったんだけど💨

彼がPréfecture de policeの手紙をお兄さんに見せてっていうので、すぐさま出し、お兄さんの目につくように腕いっぱいに掲げる✉️と、お兄さんが奇跡的に受け取ってくれて、一眼通して、バスの中に案内してくださいました

 

バスの中は、何箇所か相談ブースがあり、カーテンで仕切られていて、なんだか占い師🔮に会いに来たみたい👦

 

中にいたのは、20代後半ぐらいの若いお姉さん👩

すごく緊張していた私の代わりに、彼が私の状況を大体説明してくれました。

 

手紙✉️を見せると、

『あなた、ラッキーね。国外退去命令が入ってないわ❗️

ただ、滞在許可証の期限も切れているし、グレーよ、グレー❗️❗️

あまり外うろちょろしちゃダメよ🙅‍♀️警察に職務質問でもされたら困ったもんよ❗️』

と言われました。当の私ったら、6年間パリに住んでいて、いっっっかいも警察に職務質問とかされた事ないから、そんな、こそこそ隠れて生活なんて‥コソコソしていた方が怪しいってもんよ❗️なーんて、心の中で思っておりました笑笑

 

続く