私はニートでパリジェンヌ

美容大好き貧乏パリジェンヌの日常話

フランス🇫🇷の葛根湯⁉️風邪予防薬

ボンジュール〜皆さん

最近本当に寒いですね❄️

 

冬といえば風邪😷ということで、今日はフランス人の葛根湯的存在、L52についてお話ししたいと思います〜

 

彼の実家に行った時のこと🏡

お義父さんが水の中に何か入れて飲んでいたんです🥛何か聞いたところ、風邪予防薬らしい。

私も飲んでみました。

『ナニコレ美味しくない』

アロマオイル飲んだみたいな味。

そう、それがL52

本当に葛根湯的な存在❗️

f:id:parisiennecomomo:20190125040740j:image

約5€

風邪予防や引き始め、なんとインフルエンザにも効くんだとか。天然由来の成分なので、副作用もない。

日本から持ってきていた葛根湯もそろそろなくなるので、我が家ではL52を常備しております。飲み方は、少なめの水にL52を20滴垂らして飲みます🍷

 

ちなみに私の義家族は、風邪ぐらいだとあまり化学的な薬は飲まず、アロマオイルをお義母さんが調合し、それを角砂糖に垂らしてくれます。それをすぐに噛まずに舌の上で1分ほど置き、その後に食べます。ホメオパシーってやつですね。

 

フランス人🇫🇷ってあんまり薬に頼りすぎない気がします。

日本だと、病院に行くと必ずと言っていいほど薬💊を処方してくれますよね。

私、何年も前に風邪🤧をひき、初めてフランス人医師に診てもらった時に、

『うん、風邪だね❗️たくさんフルーツ🥭食べてよく寝なさい🛏』

って言われて診察が終わってびっくりした経験があります。てっきり、薬を処方してくれるものだと思っていたからです。

日本🇯🇵は医者と製薬会社との癒着がすごいのかしら〜なんて思ったり‥

 

是非一家に一瓶、あると安心ですよ💊