私はニートでパリジェンヌ

美容大好き貧乏パリジェンヌの日常話

私がパリでニートな理由❗️ 学生滞在許可証更新拒否からの流れ その①

私がパリでニート生活を送っている理由

それは

 

滞在許可証がないから❗️

法律上ちゃんとしたら雇用契約を結び働くということができないのです。ー

 

学生ビザで入国し、6年ほど学生滞在許可証で滞在していましたが、去年2018年6月に学生滞在許可証更新拒否をされました😣

なぜなら‥

 

学校で必要な単位を取らなかったから❗️

 

この結果は当たり前ですよね。

学生として滞在を許可してもらっているのに学校で単位を取らなかったんですもの👩‍🎓

 

理由は色々あるのですが、1番は専攻していた学科に興味を持てなくなったこと、そしてフランス語で大学院の授業を取るということに無理を感じたこと。

同じ条件で頑張っている日本人もいっぱいいるのに、自分に甘くて嫌になっちゃう💔

 

まあ、理由はどうでもいいとして

海外で生活するって、常に滞在許可証取得との戦いなんです。🤛

日本人の友人に会っても、誰ともなく常にこの話って話題になるのです

 

学生滞在許可証の更新拒否を2018年6月に宣告された私が、なぜ2019年1月現在もパリにいるのか、興味がある方、滞在許可証更新拒否されて困っている同志、この学生滞在許可証更新拒否からの流れシリーズ、書いていくので是非目を通してみてください⭐️