私はニートでパリジェンヌ

美容大好き貧乏パリジェンヌの日常話

藪の中でこいつに気を付けろ❗️🌿

ボンジュール皆さん〜🥖

バカンスも終わり、子供たちは新学期に慣れてきた頃だと思います🍇

 

さて、パリは気温もグッと下がり、曇りの日が続いていますね☁️

秋ということで、紅葉を楽しむためや、山登りなどスポーツをするためにも草むらに行く方は多くなるんじゃないでしょうか⁉️🍁

 

しかし❗️

フランスの草むらの中って高確率であいつがいるんです。

 

そうです、こいつですf:id:parisiennecomomo:20190928233556j:image
f:id:parisiennecomomo:20190928233603j:image

ただの草に見えるでしょ⁉️

素手で触ったらダメ、絶対🙅‍♂️です。

Les ortiesと言って、イラクサの仲間。

素手で触れると、触れたところが刺されたようになり、チクチクとした痛みが数十分〜数時間続くことも❗️

f:id:parisiennecomomo:20190928233844j:imageこれは実際に私がles ortiesに触れた直後です。

そして恨めしいのは、チクチクとした痛みがなくなった後、なんと次は痒みがやってくるのです。蚊に刺された時のような痒みです。

痛く後に痒い、人間の耐えがたい事のダブルコンボです😵

最近家庭菜園を始めたのですか、畑にもあちこちに生えるから大変大変❗️

 

ただ、いいところもあり、この葉っぱ、食べられるんです。スープやお浸しなど、とっても美味しいの🥄摘むときは手袋🧤必須ですが。

 

草むらでles ortiesに刺されたときの対処法としては、草むらでla docheというこの葉っぱf:id:parisiennecomomo:20190928235030j:imageを探し、葉っぱをもんで刺された箇所に塗り込みましょう。

また家であればアルコールで消毒することや、酢をコットンにつけて押さえましょう。

 

ここで昔les orties を知らなかったことの話を〜

 

昔、父がパリに来たときに少し遠出をしてパリ郊外のお城に遊びに行ったとき🏰

夏だったので、父も私も短パンにサンダルでした。お城の周りって広大な敷地の庭がありますよね❗️そこを天気も良かったので気分良く散歩していたんです。そしたら、急に足が痛みだし、父も同じ現象に❗️見てみたら複数の赤い腫れが🦵そのときは、天気も良くルンルン気分だったのに一気にテンションが駄々下がりでした😵

 

皆さんもそうならないように、草むらに入るときは気をつけてくださいね‼️